SSブログ

冥王星の最新画像!!ニューホライズンズが撮影したハート型とは [科学]

米航空宇宙局(NASA)の探査機ニューホライズンズが
7日に撮影したカラー画像。

20150714.jpg

冥王星まで約800万キロの距離から撮影した画像です。
大きなハート型が写っていますね。

ハートの隣にはクジラのような暗い模様があるそうです。
言われてみればクジラに見える気がします。

宇宙空間にこのような身近な物を発見すると
何だか嬉しい気分になりますね。


冥王星は2006年までは太陽系第9惑星と分類されていました。

しかし、他の8つの惑星と性質が異なっていることから
今では順惑星という位置づけになっています。

学生の頃、理科の授業で必至で太陽系惑星の順番を覚えました。

水金地火木土天海冥(すいきんちかもくどてんかいめい)

今でも強烈に頭に残っているフレーズです。
冥王星が惑星から除外されると聞いた当時は
少し寂しい気持ちになりました。


その後すっかり考えることもなくなった冥王星ですが、
今回のニューホライズンズによる最新画像で興奮状態です。


そのニューホライズンズですが
日本時間の14日午後8時49分に冥王星に接近するそうです。

地球から冥王星までの距離が48億キロメートルあります。
その接近距離はなんと約1万2500万キロメートル

このハート画像を撮影した距離と比べても約1/640倍です。

ニューホライズンズは2006年1月に
アメリカフロリダ州から打ち上げられました。

ここまで接近するのに実に9年を要したわけですね。
宇宙のスケールの大きさを再認識させられました。


冥王星に接近したニューホライズンズは、
その地形や大気の成分、衛星カロンを観測した後、通過するそうです。

今まで冥王星の詳しい探査が行われたことはなかったので、
いろいろと新発見が報告されるのではないかと期待が膨らみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。